すべての
ニュース一覧
妊娠・出産後の不安として「産後うつ」が2020年に比べ8ポイントアップ、新型コロナウイルスの影響で不安増大か
スマートプラス少額短期保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 CEO:小山 宏人、以下「当社」)が提供する「母子保険はぐ」は、「妊娠中の方に対し妊娠・出産後の不安と保険への意識調査」を実施いたしました。
<調査背景>
当社では、今まであまり提供されてこなかった、妊娠中に加入でき、生まれたあとの赤ちゃんも保障する唯一の保険として母子保険はぐを2020年8月より提供開始しました。
提供開始当初に、妊婦の保険事情や妊娠中のリスクの意識調査などを実施しており、新型コロナウイルス状況下の中、この1年で意識がどれだけ変化しているのかを調査いたしました。
<サマリー>
2020年に比べ、「産後うつ」への不安が8ポイント増加し、「産後うつ」自体の認知も16ポイント増加しています。
「産後うつ」に対し不安を感じることとして、自身の産後のホルモンバランスに次いで、約42%の妊婦さんが「新型コロナウイルスがきっかけで自分で考えていた出産・育児ができるか不安」と回答しており、新型コロナウイルスの影響により妊婦さんの産後うつへの不安が増大している可能性が高いことがわかりました。
今までの医療保険ではカバーしきれなかった、「産後うつ」を始めとする妊娠・出産・産後をカバーするような「妊娠保険」が昨今台頭してきており、妊婦さんの約57%が「妊婦さん向けの保険があることを知っている」と答えています。
「産後うつ」の認知が2020年に比べ16ポイント増加
「「産後うつ」について、どの程度知っていますか?」という質問を投げかけたところ、「十分に知っている」「だいたい知っている」と答えた方が2020年では56%に対し、2021年では74%と18ポイント増加していた
「産後うつ」を心配している方は8ポイント増加
「産後うつや育児ノイローゼなどの精神疾患について、どのくらい心配していますか?」という質問を投げかけたところ、「心配」「やや心配」と答えた方が2020年では58%に対し、2021年では66%と8ポイント増加しています。
「新型コロナウイルスがきっかけで自分で考えていた出産・育児ができるか不安」が上位
産後うつが心配と感じるきっかけとして自身のホルモンバランスによる影響に次いで新型コロナウイルスの影響が上位にあがっています。新型コロナウイルスにより、今までの出産・育児ができないことにより、産後うつの不安を助長している可能性があります。
「妊婦さん向けの保険があることを知っている」と解答した方が57%
一般的な医療保険は妊娠すると入れないものや免責になってしまう可能性が高いなど、妊娠中にその妊娠のリスクをカバーできる保険はなかなかありませんでしたが、近年妊娠・出産に特化した保険が台頭してきており、認知が広がってきています。
近年需要の高まりを見せるペットに特化したペット保険のように保険の新たなジャンルとして妊婦特化型の「妊婦保険」の存在が妊婦さんの間で認識され始めています。
■対象者
調査主体:母子保険はぐ
調査方法:WEBアンケート
調査期間:8/12
調査対象:トツキトオカを使う妊娠中の女性
有効回答数:3094名
年代:10〜40代
妊娠週数:7週以下〜40週まで
■報道関係者様へのお願い
本リリース内容の転載にあたりましては、「母子保険はぐ調べ」という表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
■「母子保険はぐ」とは
◯サービス名
母子保険はぐ
◯特徴
1)妊娠中から加入でき産前産後のママと生まれたその日から赤ちゃんもカバー
2)「自宅安静」や「産後うつ」も保障 ※2
3)シンプルで簡単、わかりやすく選びやすい
・3つのラインナップ(950円/2990円/4950円)から選べるわかりやすい保険
・スマホのみで加入から保険金受取りまで可能
◯利用可能環境
インターネットでWEBサイトにアクセスすることで利用(PC/スマートフォンのどちらも対応)
◯メディアパートナー
株式会社アマネファクトリー
「妊娠記録・妊娠日記アプリ トツキトオカ」
◯サービス開始日
2020年8月
◯月額保険料
950円/2990円/4950円(3つのラインナップから選択可能)
◯webサイト
https://www.hug-hoken.com/
※2 標準サポートプラン・しっかり手厚くサポートプランの場合
・「母子保険はぐ」は「女性医療保険」のペットネームです。
・この記事は商品の概要を説明しています。詳細は「約款」「重要事項説明書」を必ずご確認ください。
当社調査により2021年3月1日時点までで、次の条件と内容で保障する医療保険が他に無いことから、日本唯一との表記を用いています。〇妊娠中に加入可能 〇1つの契約により、妊娠している女性を被保険者として、妊娠・出産にかかわる入院や手術および妊娠中の病気やケガによる入院などを保障し、さらに、被保険者が出産後は、生まれた子供の病気やケガによる入院および手術などを保障する。
■夫婦で共有できる『妊娠記録・妊娠日記』アプリ「トツキトオカ」
「トツキトオカ」は2015年7月15日に妊娠期間の夫婦のコミュニケーションをサポートすることに重点を置いた、夫婦で連携できる妊娠記録・日記アプリです。約280日・十月十日(トツキトオカ)の妊娠期間中、 お腹の赤ちゃんの様子やママの体調を共有しながら、 妊娠記録・日記を夫婦で一緒につくって楽しめるアプリとなっています。
ダウンロード数が約850万件となっており、妊婦さんの約6割の方が利用しているアプリです。